Page: 1/1   
「ローマ人の物語」をオトナ買い!
0

     

     

    以前、塩野七生の「ローマ人の物語」を図書館で借りて読んでいました。

    紀元前の頃に,国を治める制度がしっかりと確立されていることに驚きを感じ,とても面白いなあと思いながら読んでいました。

    単なる歴史書ではなく,小説なので読んでいても楽しいです。

     

    「ユリウス・カエサル」http://amzn.to/2BbdFME は戦争と政治の両方に才能を示すのだからカッコいい。

    どこがカッコよかったか・・・前に読んだから忘れてしまいました。また読み直さなくては。

     

    これまでに,文庫版を何冊か買いましたが、やっぱり単行本の質にはかなわず,いつかは単行本をと思っていました。
    ここにきて急に欲しくなり、ブックオフを6軒回って買い集めました。本を書く人間として、古本は本当に申し訳ないのですが、、、ブックオフ大好きです(^^)

    200円×14冊=2800円は単行本約1冊の値段です。
    ただし、第2巻だけ手に入れることができず。

    これから,しばらくはブックオフ通いになりそうだ。

     

    さて,いつ読み終わるのか・・・

     

     

    JUGEMテーマ:

    | 西村能一 | 19:24 | comments(0) | - |
    「僕らがやっている最強の読み方」を読んで。
    0

      西村流健康維持法の更新が遅れていますが,先にこの本を紹介します。

       

      僕らが毎日やっている最強の読み方」池上彰 佐藤優著

      http://amzn.to/2qcfdE6

       

      以前から気になっていたのですが,今日めでたく購入しました。

      新聞が大好きなニシムラにとって,「新聞の読み方」を知りたいと思ったからです。

       

      でもこの本で気になったのは別のところでした。

       

      1点目は,「ネット検索にはたえず,ネットサーフィンの誘惑がつきまとう。」ということです。

      僕自身,ネットサーフィンが止まらずに,仕事が進まないこともあります。

      ので,仕事を始めるときにパソコンを開くのではなく,先に開かない仕事をしてから開くようにしたりしています。

       

      仕事ができる著書達でも,ネットサーフィンの誘惑には勝てないのだなあと思いました。

      ましてや受験生にとっては,命取り。スマホを見る時間を区切って勉強に集中することが大切です。

      この本にある「検索」の方法ですが,ネットの有料百科事典を使うのが良いとあるのですが,問題なのは先程書いた

      「ネット検索にはたえず,ネットサーフィンの誘惑がつきまとう。」ということです。

       

      なので,佐藤優氏はネットにつながっていない電子辞書を用いて検索しているそうです。

      誘惑は根から断つのですね。

       

      2点目は,「超速読,普通の速読,熟読に分けて読む」ということです。

      僕は熟読派です。だから,なかなか進まず「積ん読」になっている本もたくさんあります。

      買った喜びを忘れたころに読み終え,次から次へと本がたまるのでなかなか読みきれませんでした。

       

      でも,超速読1冊5分は,ページをドンドンめくって目についたものだけを覚えるという方法です。

      その後,普通の速読で「本全体の印象をつかむと同時に,熟読に値する本かどうかを見極め,

      その本で読むべき箇所のあたりをつけるとあります。

       

      今までは,何でもかんでも熟読しようとしていました。なので,時間がなくなってしまったのですが,

      とりあえず,バーっと全体を読み通すことが大切なのだということがわかりました。

       

      「本は丁寧に読まなくても良い!」ということに気づかせてもらいました。

       

      ぜひご一読してみてください。

      西村能一

      JUGEMテーマ:

      | 西村能一 | 02:21 | comments(0) | - |
      「神・時間術」を読みました!
      0

         

        樺沢紫苑先生の「神・時間術」を読みました!

        時間は誰にでも同じしか与えられない。
        だからこそ,その使い方が大切。
        使い方次第で良くも悪くもなる。
        この本には,時間を効率よく使う方法がたくさん書かれています。
        朝の30分を使う
        集中力のリセット術
        良く噛む
        効果的に仮眠の方法
        運動リセット術
        時間創出仕事術
        などなど,色々なビジネス書が全て詰まった内容です。
        樺沢先生の動画サイトもとても参考になります。
        僕も効果的に時間を使って仕事を早く仕上げて,野球をたくさん見に行こう!
        | 西村能一 | 23:32 | comments(0) | - |
        本が出版されるまで〜その2 本を執筆するきっかけ
        0

          今回で,11冊目の本となります。

          すでに改訂による絶版のものもありますが,紹介します。

          (リンク切れは絶版です。)

           

          1冊目 合格文庫 一問一答まる覚え 化学機蔽羞仆佝如2007年7月25日

          2冊目 合格文庫 一問一答まる覚え 化学供蔽羞仆佝如2007年10月19日

          3冊目 合格文庫 イメトレポイントチェック 化学反応式(中経出版)2008年10月25日

          4冊目 合格文庫 即効 化学計算問題でることこだけ!(中経出版)2009年12月6日

          5冊目 駿台受験シリーズ 化学基礎問題集 頻出!220選〔共著〕(駿台文庫)2011年5月22日

          6冊目 大学合格新書 化学基礎 早わかり一問一答(KADOKAWA)2012年4月17日

          7冊目 大学合格新書 化学 早わかり一問一答(KADOKAWA)2013年4月12日

          8冊目 ここで差がつく 有機化合物の構造決定問題の要点・演習〔共著〕(中経出版)2013年6月15日

          9冊目 駿台受験シリーズ 化学頻出!スタンダード問題230選〔共著〕(駿台文庫)2014年4月8日

          10冊目 大学入試 化学反応のしくみが面白ほどわかる本(KADOKAWA)2016年4月15日

           

              

           

          中経出版(現KADOKAWA)の編集者から執筆しないかというメールをもらったのが,2006年6月30日。

          きっかけは,僕が予備校講師で,ブログを書いていたのが目に止まったとのこと。

          何がきっかけになるかわからないです。

           

          それから打ち合わせをして,サンプル原稿を提出したのが8月2日。

          そこで決まったのが1冊目と2冊目の本です。

          締切は,12月11日ということで引き受けていました。

          ところが,いざ執筆を初めてみると,全然書けません。

          夏〜秋にかけては予備校の授業も忙しいので,執筆になかなか時間がさけません。

          ただそれ以上に,筆は進まず,執筆とは根気のいる作業だと初めてわかりました。

          本を書きたい強く願っていただけに,それが実現するのに思うように進まない苛立ちもありましたね。

          締切には間に合わず,でもなんとか仕上げなければと焦っていました。

          年末年始は毎日徹夜状態で書いていたのを思い出しました。

           

          結局,1冊目の原稿ができあがったのが,2007年の1月22日。

          そして,2冊目をすぐに書き始めました。

          2,3月は比較的日程に余裕があるので,頑張って書いていましたね。

          2冊目は,4月9日に出版社に直接届けました。

          その前の一週間は昼夜問わず書いていて,眠くなったら寝るような生活でした・・・

          4月9日も朝まで書いて,そのまま出版社へ持っていった記憶があります。

           

          実は,その途中に1冊目の校正が入ってきているので,もう大忙しでした。

          今思えば,良くやっていたなあと自分のことながら関心していまいます(笑)

           

          そんなバタバタした1,2冊目も7月と9月に発行できました。

          この1冊目が,実は自分の本の中でも最も売れて,7万部を越えました。

          安かったこともあったと思いますが,多くの人に使ってもらえて嬉しかったです!

           

           

          JUGEMテーマ:

           

           

          | 西村能一 | 19:27 | comments(0) | - |
          本が出版されるまで〜その1 新企画の承認
          0

            今回,新しい本の企画が承認され,本格的に執筆することになりました。

            内容は大学受験生向けの化学の参考書ですが,詳しいことはまだ明らかにできません。

            発表が可能になれば,いち早くお知らせします。

             

            ここでは,本が出版されていく過程を,リアルタイムに書いていきます。

             

            まずは今回の件ですが,編集者から執筆の依頼がありました。

            と言っても,まだ企画が通る前の段階です。

            編集者が企画を立案し,編集会議で企画が通らなければ本は出版されません。

            承認前に編集者と色々話をして盛り上がっても,編集会議で通らなかったということもあります。

            本が売れない時代ですから,出版社も本を出版できる条件が厳しくなっています。

             

            まずは,編集者が執筆依頼を僕にしてくれたことに感謝です。

            早速,打ち合わせがあり,編集者から本の主旨,読者のターゲット,レイアウト,ページ数,締切などが伝えられます。

            ここでは,僕も色々と意見を言い,どのようにすればより読者に気に入ってもらえるかを考えます。

             

            そして,それに基いてサンプル原稿を作ります。

            このサンプル原稿を持って編集者が企画会議に出ます。

            ここで会議に通らなければ,執筆はなかったことに。

            ですから,内容も大事です。

             

            今回は,無事承認されたということで,発表できました!

            さて,いよいよ執筆にかかりますが・・・

            今は,冬期講習の真っ只中。授業と準備で精一杯です。

            予備校講師は,授業と並行しての執筆なので,授業があるとなかなか書けません。

            なので,僕は仕事が比較的少ない2,3月に集中して執筆するようにしています。

            今回も締切は4月。刊行は10月位を予定とのこと。

            なんとしても,来年度の受験生には使ってもらいたいので,頑張って執筆します!

            また,ここで報告することで,「書かなきゃ!」というモチベーションにします。

             

            次回は,「どうして本を執筆するきっかけ」ついて書きます。

            JUGEMテーマ:

             


             

             

             

            | 西村能一 | 11:10 | comments(0) | - |
            講師オーディションに出たきっかけと『オンナの敵はオンナ』
            0

              この夏,講師オーディションというものに挑戦しました。

              大学受験生向けではなく,一般の人向けの話をしたいと思ったのがきっかけです。

              残念ながら,予選で落選してしまいました。

              (本選は,12月17日に東京大井町きゅりあんで開催されます。https://akoshi.com/ 見に行きます!)

               

              予選に際して,7月下旬に一日対策講座があり,まずはそこに行きました。

              一日対策講座は,3分間話すネタをたくさん作り,実践してアドバイスをもらいます。

              自分の考えをまとめ,話をする。そして,他人の話を聞く。

              生徒に向かって授業をするのとは,全く異なるので,難しくもあり楽しくもありました。

               

              僕は,理科の楽しさをもっと多くの人に知ってほしいという思いを伝えたく,

              予選では燃料電池の仕組みと,それに絡めて勉強する楽しさを話したのですが,

              テーマが散らばってしまった印象があります。

              他の方の講演を聞き,まだまだ全然だなと感じました。

               

              ただそれがご縁で,大谷由里子先生やそこで出会った生徒の皆さんととフェイスブックでつながりました。

              予備校ではない,別の世界の方々と知り合うことができ,とても楽しいです♪

               

              そして,この年末に大谷先生が新刊を発売されました。

              『オンナの敵はオンナ http://amzn.to/2h4xEVN 』

               

              この本には,女性の目線で女性の行動の分析をしています。

              例えば,「女性が辞めるとき,仲間を巻き込むことが多い。」

              男性が会社を辞めるとき,誰かと一緒に辞めるってことはないからなあ。

              そんなところに気を配っていると,会社の中もうまくいくのでしょうね。

              予備校は女性が多い職場なので,参考になりました。

               

              そして,この本の講演会が11月29日に東京の八重洲ブックセンターで行われました。

              それについては,また次回。

              | 西村能一 | 10:00 | comments(0) | - |
              いまさらだけれど,『まんがでわかる 7つの習慣』を読んでみました
              0

                ”予備校講師はビジネス書を読まない!”人が多いと思います。

                いや,読んでいないから,人気が出ないのかも知れませんが・・・

                 

                最近,大学入試以外のことも勉強しなくてはと思い始め,

                書店を見て回っていたところ,『まんがでわかる 7つの習慣 http://amzn.to/2hd3jRr 』が目に止まりました。

                 

                ビジネス書に疎い僕でも,7つの習慣は聞いたことがありました。

                ですが,一体何が書かれているのかはさっぱり知りませんでした。

                 

                何気なく,中をパラパラと見ると,とても面白く,またわかりやすく書かれていました!

                内容は,バーテンダーを目指して修行を始めた歩が,バー「セブン」での様々な出会いを通して,

                色々な経験をし,人間の成長に必要な「7つの習慣」を学んでいくストーリーです。

                 

                第一の習慣:主体性を発揮する

                第二の習慣:目的を持って始める

                第三の習慣:重要事項を優先する

                第四の習慣:Win-Winを考える

                第五の習慣:理解してから理解される

                第六の習慣:相乗効果を発揮する

                第七の習慣:刃を砥ぐ

                 

                7つの習慣を表すと難しいですが,これが漫画だとスッと入ってきます。

                特に「自分を磨く時間をつくらなければならない」に考えさせられました。
                これまで,予備校で教える仕事を第一に考え,全てにおいて優先してきました。
                でも,それでは成長が止まってしまう・・・
                2016年は,色々なことをやってみました。横浜ベイスターズを熱狂的に応援するとか,
                講師オーディションに挑戦するとか,ベトナムに行ってみるなど・・・
                とにかく自分の興味があることをやってみました。
                それで,多くの人と出会うことができ,刺激を受けました。
                2017年はもっと色々なことに挑戦していきたいなと思います。
                | 西村能一 | 02:34 | comments(0) | - |

                PR

                Calendar

                     12
                3456789
                10111213141516
                17181920212223
                24252627282930
                31      
                << December 2017 >>

                Profile

                Recommend

                Recommend

                Recommend

                大学入試 化学反応のしくみが面白いほどわかる本

                化学頻出!スタンダード問題230選 (駿台受験シリーズ)

                ここで差がつく 有機化合物の構造決定問題の要点・演習

                大学合格新書 化学 早わかり一問一答

                Search

                Entry

                Archives

                Category

                Link

                Feed

                Others

                無料ブログ作成サービス JUGEM

                Mobile

                qrcode