Page: 1/1   
GT-Rに乗ったよ!日産グランドライブでの体験試乗
0
    今日は,住んでいる自治体の主催の「エコカー体験教室に参加してきました。
    役所でバスに乗り込み,日産追浜工場に向かいました。
    そこにあるのが,GRANDRIVE(グランドライブ)というテストコース。
    普段は入れませんが,今回は特別に入ることができました。
     


    グランドライブ内は写真撮影は禁止ということなので,イメージでいきます。
    今回のプログラムは,前半では,GT-R,フェアレディZ,CIMALEAF,EXTRAIL,NOTEの6車種に乗り,
    グランドライブ内の周回コースを運転しました。

    最初は時速100kmまで加速し,その40kmまで減速。カーブを曲がり再び80kmまで加速を味わい,50kmに落としてカーブ。
    アップダウンしたあと,段差や不整路を通って戻ってくるコースです。

    GT-R

    さすがは日本が誇るスポーツカー!
    加速が凄いです。
    安定感もあり,運転していて楽しいですね。

    フェアレディZ

    GT-Rに負けず劣らずのスポーツカー。
    こちらも加速が良かったです。
    値段的を考えるとZも有りかな。

    CIMA

    高級感あふれる車でした。
    今回はハイブリッド。静かでしたね。
    以前乗った時は,ハイブリッド車はぎこちなかったのですが,
    年数がたち,違和感がなくなってきました。

    LEAF

    初の電気自動車体験。
    確かに加速感はいいですね。
    でも,GT-Rに乗った後だったので・・・
    そりゃ敵わないか。

    EXTRAIL

    SUVはあまり乗ったことがないのですが,キビキビしていました。
    バックミラーが鏡でなく,カメラで写した映像にもなりました。

    NOTE

    この中では一番コンパクトな車。
    まあ,GT-RとZに乗ったあとだから,,,

    こんなに,色々な車種を乗り比べたのって初めてでした!
    加速時もアクセルベタ踏みだったし。
    楽しい体験でした。

    後半は,滑りやすい路面で横滑り装置VDCがどれだけ効果的かの体験と,
    60kmで走行している中で,追突防止装置がどれだけ有効かを体験しました。
    どちらも,普段は起こってほしくないことですが,それを体験できたことで,
    その機能の凄さを実感できました。

    そして,最後はGT-Rの同乗走行。
    いきなりアクセル全開でリミッター190kmまで一気に加速です。
    Gを感じました。
    その後,100kmでのバンク走行。体が斜めになっていました。
    バンクを出た後は,150km位からの50kmくらいまでの急減速。
    でも,挙動が不安定になることなく,しっかり減速しました。
    もちろん,Gもかかりましたが。

    とてもワクワクした同乗体験でした。
    最後にトミカをもらってきました。



    今の若い人は,車から離れているとか。
    維持費とかかかるから,仕方ないかなあ。
    僕だって,20代の前半は車が買えなくて,バイクで過ごしていましたから。

    同世代と話をすると,まだまだ車好きが多いので,ついつい盛り上がってしまいます。
    これからも安全運転で楽しみましょう!

    JUGEMテーマ:車/バイク

     
    | 西村能一 | 21:38 | comments(0) | - |

    PR

    Calendar

         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    Profile

    Recommend

    Recommend

    Recommend

    大学入試 化学反応のしくみが面白いほどわかる本

    化学頻出!スタンダード問題230選 (駿台受験シリーズ)

    ここで差がつく 有機化合物の構造決定問題の要点・演習

    大学合格新書 化学 早わかり一問一答

    Search

    Entry

    Archives

    Category

    Link

    Feed

    Others

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    Mobile

    qrcode