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西村流健康維持法 ‥鯀イ膨垢つかり体を温める
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    私 西村能一は,駿台予備学校に勤めて15年間,授業を休んだことはありません!

    (ただし,祖父の通夜による忌引(1日)は除く)

     

    もちろん,風邪は引きますし,熱だって出ます。

    幸い,インフルエンザやノロウイルスにかかったことはなく,

    夜に熱が出たときも「39℃を越えたら休もう!」と思って寝るのですが,

    翌朝,熱が下がっている(と言っても37℃は低体温の僕にはキツイ)ので,授業は休んでいません。

     

    まずは,健康な体に産んで育ててくれた両親に感謝です。

    それから,大学時代に基礎体力をつけてくれた,スキー部に感謝です。

     

    では,いま実践している健康維持法を何でしょうか!

    まあ,健康維持法と言っても大したことではなく,誰にでもできそうなことばかりです。

     

     ‥鯀イ膨垢つかり体を温める。

    ◆〔欧なる前に仮眠をとる。

     ランニングをして体を動かす。

    ぁ[匹噛んで食べる。

    ァ〇纏以外の趣味を見つける。

     

    の5つです。

    この5つについて,実践している方法を説明します。

     

    湯船に長く浸かり体を温める。

    以前,「体温を高めると免疫力がアップする!」という記事があり,湯船に10分以上つかると良いと読みました。

    僕も夏場は湯船につからず,シャワーで済ませることが多かったです。

    湯船につかると,汗がダラダラと止まらず,さっぱりしたいのにいつまでも熱いのが嫌でしたから。

    でも夏場は,クーラーで体が冷やされています。湯船につかって体を温めることは大事なのですね。

    湯船につかるようになって,風邪をひかなくなりました。

     

    では,その10分をどう確保したらよいでしょうか?

    お風呂に本やスマホを持ち込むというのも一つの手ですが,僕は好きではないので,他の方法を考えました。

    まず,体だけを軽く洗って,すぐに湯船につかることにしました。

    これは,冬場のお風呂では,冷えている体をまず温めてから頭などを洗うほうが寒くなくて良いと考えたからです。

    すなわち,湯船につかる時間を2回にわけたということです。

    さらに,後半では電動歯ブラシで歯を磨いています。これが2分で一区切りつくようになっているので,

    タイマーかわりになっています。

     

    ひとり暮らしだと,湯船につかるくらいの水を貯めるのがもったいないと思うかもしれませんね。

    そのようなときは銭湯も良いですね。でも今は減っているか。

    面倒と思わずお湯を貯めてみてください。

    夏場も冬場も湯船につかって体を温めよう。

     

    △楼聞澆麓_鵝

     

    昨日,ランチでハングリータイガーのハンバーグを食べました!

    美味しくご飯を食べることも,健康維持の秘訣ですね!

    JUGEMテーマ:教育
    | 西村能一 | 16:29 | comments(0) | - |
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