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西村流健康維持法 ¬欧なる前に仮眠をとる
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    西村流健康維持法のその2です。

     

    仕事や授業中,どうしても眠気に勝てないことってありますよね。

    前日の睡眠時間が少なかったときは,睡魔が襲ってくるのが確実にわかっています。

    にも関わらず,なかなか対処できませんでした。

     

    その対処法を,ようやく見つけました!

    「眠くなる前に仮眠をとる」です!

     

    なんだか「当たり前だ!」と言われてしまいそうです。

    でも,「眠くなったから仮眠をとる」と思っている人が多いのではないでしょうか。

    確かに,眠くなったら仕事や勉強の効率が落ちるので,そのときは仮眠したほうが良いです。

    でも,なかなか仕事中や授業中に仮眠をとるのは難しいですよね。

    そこで,眠くなる前に仮眠をとってしまえば良いのです。

     

    予備校講師は,1日中同じ校舎にいるというのは少ないです。

    午前と午後と夜で違う校舎に移動して授業をしたりしています。

    その移動途中にする仮眠がとても効果的だということは,わかっていました。

     

    ではどうしたら良いのでしょうか?

    以前,TwitterやFacebookにこの方法をあげたところ,良かったと言われたこともあります。

    https://twitter.com/no_ichi_/status/782359565807476736

     

    その方法とは,「10分間仮眠法」です。

    1,携帯のタイマーをかける。

    2,目をつむり、意識を遠ざけボーッとし,呼吸をゆっくり深くする。頭の後ろ側に少し力を入れる感じ。

    3,寝る。

    4,タイマーで起きる。

     

    10分しか経っていなくても、その後の睡魔は和らぎます。5分でも効果はあります。

    「ぐっすり寝た!」という感覚はなくても実際は休めており,体はかなり回復します。

    横になると本格的に寝てしまうので,椅子に座って壁に寄りかかるか,机に枕を置いて突っ伏すのが良いです。

    長くても30分いないに抑えておきましょう。それ以上になると,本格的に寝入ってしまいます。

     

    この「10分間仮眠法」を実践するには,短時間で素早く寝る方法をマスターすることです。

    僕は2番目の「目をつむり、意識を遠ざけボーッとし,呼吸をゆっくり深くする。頭の後ろ側に少し力を入れる感じ。」で素早く寝入ることができています。

    慣れるまで練習が必要ですが,この方法がマスターできると,どこでもすぐに体を休められます。

     

    仮眠も練習ですね(笑)

    ぜひ,チャレンジしてみてください!

     

     

     

    今日は,表参道ヒルズで開催されている奥山由之の写真展「君の住む街」に行ってきました。

    たくさんの女優さんの自然な姿が見られました。

    うらやましいなあと言うのが感想かな(笑)

     

    | 西村能一 | 18:22 | comments(0) | - |
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      | スポンサードリンク | 18:22 | - | - |
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