Entry: main  << >>
なぜ,動画授業では学力が伸びないのだろうか。
0

    先日,テキストにこれは必要だなと思った計算問題が無かったので,補足の問題を配って解かせた。その問題を解かせているときに,「生徒の学力を伸ばすには,こうやって臨機応変に対応していかなくてはならないのだな。」と思った。


    これまで,授業中に当たり前のようにやってきたことだが,今回初めて意識をした。そして,その対応力の良し悪しで先生の力が決まるのだということも初めて意識した。(それを,いまさら気づく自分が情けなく,だから自分が一流になれていないということもわかったのだが(笑))

     

    ライブ授業では,生徒の様子を見て,理解できていないなと思えば問題を増やしたり,教える順番を変えたりして最善の方法で授業を進めていく。
    もちろん,100人近くも生徒がいると,全員に合ったものとは言えないが,個別の質問で補うことは可能である。
    実力のある先生は,年間を通じて,生徒の学力を伸ばすカリキュラムが組める。目の前の生徒に合わせて柔軟に対応できる力が求められる。ただテキストを前から順番にこなしているだけではダメ。だから,毎年同じテキストでも微妙に異なるので,毎日準備に追われている。

     

    それに対して,ネットの動画配信の授業(以下,動画授業)は生徒がカリキュラム通り順番に進めていくだけ。全て生徒任せである。
    授業の質は良いかも知れない。でも,全員が同じように勉強を進められるわけではない。理解度が低い分野があれば,カリキュラの順番を変えたり,補足の説明が必要だったりする。演習量も増やさなければならない。そのような判断は先生がするものであり,高校生ができるわけない。
    質問に答えられる環境もない。実は質問に答えるのは相当な実力がいる。それをバイトの大学生に求めるのは間違いである。

     

    ゆえに,動画授業だけでは効果的に勉強を進めていけず,壁にぶち当たってしまう。そしてその壁を越えるための適切なサポートが受けられないので,学力が上がっていかないのである。

     

    これから,動画授業が増えていくのは止められない。では,動画授業を効果的に進めていくにはどうしたら良いのか?
    それは,動画授業を上手に運用する人が必要である。その人は,授業を教えるのではなく,生徒の状況にあわせて動画を紹介する,言わば『動画のコンシェルジュ』が必要になるだろう。


    コツコツと受験勉強をしていくのは辛く苦しいもの。でも,そこに先生がいて,ライバルがいれば,たとて逃げ出したくなっても強制的に進んでいける。それが動画授業にはないので,すぐに逃げてしまう。動画を運営する人によると,1つのカリキュラムを最後まで見終える割合は1割以下と聞いた。

    最近では,個人塾が動画授業を取り入れるところが増えてきた。ここでは,先生が生徒にあった動画授業を紹介し,その進度をチェックし,適宜小テストなどを行って学力を確認するなど,理想的に動画授業を進めている。個人塾では,全教科の先生を雇うことは難しいが,動画授業を活用すればうまく運用できる。

     

    大手の予備校にとっては脅威的な存在だが,それぞれの役割分担がある。最良の教育を受ける機会が受験生にとって増えていけば,これからの日本にとって良いことなのではないだろうか。

     

    JUGEMテーマ:教育

    | 西村能一 | 17:53 | comments(0) | - |
    0
      | スポンサードリンク | 17:53 | - | - |
      Comment








      PR

      Calendar

           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      Profile

      Recommend

      Recommend

      Recommend

      大学入試 化学反応のしくみが面白いほどわかる本

      化学頻出!スタンダード問題230選 (駿台受験シリーズ)

      ここで差がつく 有機化合物の構造決定問題の要点・演習

      大学合格新書 化学 早わかり一問一答

      Search

      Entry

      Archives

      Category

      Link

      Feed

      Others

      無料ブログ作成サービス JUGEM

      Mobile

      qrcode